
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ToS はじめました

2016/10/03 Mon 11:56


お久しぶりです、さんさです。生きてます生きてます。
Tree of Saviorがようやく日本サービス開始したので遊んでました。
サーバーはジェミナです!

tos_01.jpg


まずTree of Saviorとはなんぞやってとこですが、
ラグナロクオンラインの生みの親が作った、実質RO2とか言われてたやつですね。
で実質その辺どうなのかっつーと、雰囲気は似てるかなーってレベルです。
ステスキル職業選択等々の自由度や、見た目装備の選択の幅はROっぽいですが、
序盤の育成は完全にクエストゲーで、ROのような「狩り」の概念は高レベル帯になってからとなります。

そんな感じで以下簡単にレビュー!

 

・いいところ
♂も♀もキャラがかわいい、モーションも凝っている
BGMが非常にすばらしい
フィールドやダンジョンの造形にこだわりを感じる
キャラクリで個性を出せる
人口がめちゃくちゃ多い

・わるいところ
UIがクソオブクソ
マウスモードでの挙動が不安定
パッドは配置を自由に割り当てできない
ギルド作成の敷居が高い
ゲーム内情報に対する説明が圧倒的に足りない
その他バグも沢山抱えている


細かく書くともちろん色々あるけどでかいのはこのあたり。
特にヤバイのはUIまわりで、近年まれに見るクソさ。
例を挙げるとTERAのUIがブッダだとするとこいつはミジンコ以下のアオミドロ。
ゲーム内情報の説明不足もかなりヤバく、スキルCD(再使用時間的なやつ)なんかは一度使ってみるまで分からない。
職業選択は現状振りなおせず、適当に選んでいくとゴミビルド一直線なので下調べ必須、wiki熟読必須。

現状はキャラや雰囲気の良さ、人口の多さで他のネガティブな要素がなんとか抑えられている。
やはりなんだかんだいってもMMOに大切なのはプレイ人口であることを再確認させてくれるゲーム。
メインの街には人がめちゃくちゃいっぱいだし、IDは一部を除きどこに申請してもすぐオートマッチする。

開発はアップデートの足並みも揃えるっぽいようなことを言っているみたいなので、
本家韓国や国際サーバーとの実装時期のズレなんかも短くなることが予想される。
実際日本にもサービスイン直後にもかかわらず、もうすでに次のランクの職業が実装されると噂されており期待が持てる。


以上!雑なレビューですが、さんさは暫く継続プレイ予定です。

コメ返答
>スーニフォン
放置ってレベルじゃなかったです、本当に申し訳ない\(^o^)/
ToS | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

